アンシミュ的な話。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今まではずっと、お手軽GuitarRig一本でやってきて
昨年、Podfarmがフリーで配布されていたのを頂いて
現状ではその二本でなんとかしのいでました。

いや、それなりに気に入ってはいるのだけれどイマイチ決め手にならないのでずっとアンシミュ探しはしていて(別にギタリストというわけではないのに何故か拘りたくなってしまう)
TH-1が欲しいけどお金がなくてぐだぐだと悩んでいた所で良い物と方法を思いついた!





Rigはアンプ部だけを使い、キャビネットにReverberate+Recabinetを使う、とまぁこれだけなのですが。
Rigだけで完結させると混ざりは良く使いやすいものの、どこかもっさりな音になるけど
キャビをRecabinetにするだけで本物っぽい割と素直な、amplitubeみたいな音になる。
Rigキャビだとべちゃっと潰れてたのが、Recabinetだとちゃんと音の粒が立つといえばよいのだろうか
その分、しっかりとプレイヤーのダイナミクスとかの粗が出てしまうのが欠点でもあるけれども・・・


キャビの設定を細かく決められるというRigの利点がなくなってしまうと思われるけれど、Recabinetもキャビの種類、マイクの種類、マイクの位置のバリエーションが結構沢山あるのでそこまで困らないと思う。
ただしRigに比べると多少調整がめんどいか。


IRリバーブのプラグイン本体は別に何でも良かったんだけど
自分の使っているSONARのIRリバーブ(PerfectSpace)はレイテンシが結構あるので弾きながらだと使えなかったので探してみたら
Reverberateというのが評判良い、と聴いたので使ってみるとこれがまた今回の用途に向いてる!
ゼロレイテンシだし二種類(LE版だと一種類)のIRを読み込んでミックスできるし軽いし
丁度普通のリバーブ用途としてもIRリバーブ本体を探していたので、これは絶対買う!
安いです。$50くらいだったはず。





安かったから勢いで買ってずっと放置していたRecabinetがこんなに役に立つとは思わなかった・・・
得した気分!
Podfarmでもできれば面白かったけど、アンプとキャビが一体になってるのでこの方法が使えない。残念。

本当は、TH-1がRecabinet(というか外部IRファイル)に対応してるし音が好みだし欲しいんだけど・・・
TH-1セールやってるし買っちゃうべきなんだろうけど・・・
我慢我慢・・・




---------追記---------
ちょっと使ってみて


もちろん使えることは使えるけれども、多少加工と混ぜがめんどくさいかもしれないと思った。よくも悪くもリアルな音。
鳴り方がすごい良いので使って行きたい音ではある!
歪み音を出す時の「ガー」「ゴリ」という感じが非常に良い。


それとrigの良さを再認識。
あれはもっさりした音なのではなく、おいしい所だけ出した音なのだ。きっと。
アナログっぽく歪んだ(いわゆるギターの歪みとは違う)ウォームな感じがもっさりと聞こえる原因なのかも。
ハイファイなRecabinetに対してちょっと歪んだRigって感じだろうか。

今はkomplete5についてきたrig3を使ってるけど、rig4欲しいな~。komplete6にはあまり魅力を感じないからアップグレードしなかったけど、やっぱりしようかなぁ。2万しないし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://locolocode.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする